えきまちコミュニケーション 西鉄沿線web
西鉄福岡(天神)駅に関する記事
【角屋】福岡では珍しい立ち飲みの店です
2010年08月23日 10:41
![]()
福岡には比較的少ない立ち飲みの店【角屋】。天神のど真ん中にあるので、みなさんおそらく前を通ったことはあるでしょう。が、入ったことのある人は少ないのでは?
自販機で食券を買い、厨房で渡すとお酒やおつまみを出してくれます。椅子はなくテーブルがあるだけ。落ち着きたい人は地下に行けば椅子席があります。が、寛ぐ感じではありません。あくまで“ちょいとひっかけますか”っていうノリ。当節珍しく「喫煙可」。……なんだか酔っ払いオジサンの巣窟のような印象ですが、それは半分当たっているし、半分外れています。お客の大半はやはりオジサン。が、若いOLさんが連れ立ってやって来て、慣れた感じで食券を買っているのを見かけたりすると(結構見る)「やるなあ~」なんて感心したりします。いや別に特別なことではないのですが。
![]()
酔っ払いオジサンの巣窟…という印象の“ハズレ”の部分、実はこの店、あんまり“酔っ払い”を見ないんです。もちろんみなさんお酒の好きな方だということはよくわかります。が、“立ち飲み”ゆえかみなさん深酒しない。クダ巻いたり、ほかのお客さんにからんだり、大声上げたりする人を見たことがない。そういうことができない雰囲気があるんです。で、長っ尻しない。屋台のように、お隣さんと意気投合して盛り上がる、なんて光景も見たことがない。あくまで「こっちはこっち、そっちはそっち」という感じ。だから、電車を待つちょっとの時間に一杯、会社帰りにちょっと一杯、上司の悪口でちょっと一杯…とにかく“ちょっとだけ”の感じなのです。一撃離脱のスマートさ、とでも申しましょうか、私はおしゃれだと思います。
ビール(大)と刺身・串揚げ盛り合わせで1060円(写真の組み合わせ)。実はもうひとつ、ポテトフライ(200円)を頼んでいたのですが、待ちきれなくなって、そそくさと写真撮って、ビールをグビグビ行っちゃいました!いや~!しあわせ~!!安いけれどもおつまみの味はなかなか。なんだか友達を誘って自慢したいような、そんな店です。相手を選ばないといけませんが。
が、最近、20代の女の子を誘って行ったらすっかり気に入って、後日、彼女はひとりで(!)行ったそうです。ちょっと信じられませんが実話です。もちろん好みの分かれる店ですからそこらへんはご承知おきくださいね。
立ち飲み【角屋】
住所 : 福岡市中央区天神2-10-12
TEL : 092-732-7900
営業時間 : 10:00~23:00 (年中無休)
※上記コラムにはタウンライターの主観的な評価、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれることを十分理解してご利用ください。
ジャンル:グルメ
トラックバック(0)
この記事のトラックバックURL:
http://blg.nnr.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2084

![]()
04さん おいしいもの&おもしろいものが大好き会社員です★
モサオさん 何ッ!? うまぃ店を発見しただとッ!?
しゅりさん とにかく食べることが大好き!!
やすのすけさん 居酒屋大好きサラリーマン
スマイル・スマイルさん ランチの食べ歩きが大好きなOLです。
ふわむしパンさん パン・カフェ・紅茶を求めて愛チャリでうろちょろしてます☆
さのりさん ensen24
パグ犬さん ensen_n
mijokaさん 身近でサイフに優しいネタをお届け〜〜
まっきーさん お酒と将棋を愛する32歳
ウイングレットさん ensen24
ひびきさん 居心地良い場所はどこだ~
はにゃさん 電車が来るとリサーチは急停車・・。
うっかりさん 情報にクスッと笑える記事が目標です(笑いはイラナイなんて言ってはダメ)。
ラムネさん ensen24
ちろちゃんさん 美味しいスイーツとランチが大好きです☆
lovelyshibaさん 毎日が発見!どんなアイテムが見つかるか楽しみです。
ダンベルナオミさん お酒と音楽とがんばっている人が大好き!!
しのジィ&しのみさん しのジィじゃ・・しのみで~す ! さぁ取材にいくぞぃ !
tomoさん 子連れランチ、お一人様が得意の労働主婦です。
kateさん ensen_n
ゆうさん かわいいもの大好き☆
シュウシュウさん 美味しいもの、可愛いものに目がない私です(^_-)-☆
プルッププーさん ensen_n
凛さん ensen_n
ミエゾウ♪さん 福岡丸ごといただきます♪
あいこさん 最寄駅大橋駅 33才



















コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがありますので、あらかじめご了承下さい。
本サイトはおすすめ情報のクチコミサイトです。
批判的な投稿や誹謗中傷・苦情といったコメントの書き込みはご遠慮下さい。
コメントする