えきまちコミュニケーション 西鉄沿線web
西鉄久留米駅に関する記事
優しいひとときを過ごす【優しい時間】
2010年10月13日 19:35
JRからの自転車での帰り道、普段と違う道を選んでみた。
文化街近くに一軒家のような建物が。
「こんな飲み屋さんが多いところに一軒家?人が住んでるのかな?」
入口を探しにぐるっと回ってみると「優しい時間」というお店でした。
週末に友人と会う予定があったので早速そのお店を予約した。
ドアを開けると照明の加減が絶妙。明るすぎず、暗すぎず。
スタッフの方が出てきてはきはきと丁寧な対応で席に案内してくださる。
道路に面した席だけど、小さな庭があって外とのつながりは遮断されている。
ゆったりとしたデザイナーズのソファに身を沈める。
さっそく飲み物を注文。友人はビール、私は黒糖梅酒を。
飲み物のメニューも焼酎、日本酒、カクテルとさまざまな種類がそろっています。
そして食べ物。
まずは「白身魚のパリパリサラダ」
野菜の上にカラリと揚がった薄切りの魚が乗っている。
野菜で包むようにして食べる魚のパリパリ具合が噛みごたえよく。
ドレッシングもさっぱりとした味。
「カニ味噌のバーニャカウダ」
2,3日前に始まった冬限定の評判のメニューという。
本来は野菜をアンチョビソースでいただくものなのだけど
このお料理は朴葉の上に載った器で温めた、野菜が入ったクリームソースをバゲットにのせて食べる。
小さなコンロで、テーブルの上で温めるのだ。
ソースがぶつぶつと泡立ち始めて十分に温まったころに
トッピングされていたカニ味噌を混ぜて焦げ付かないうちにバゲットの上にすべてのせる。
クリームの甘さにカニ味噌の塩加減が絶妙でした。人気メニューというのがうなずける。うまいっ♪
「だし巻き卵」
見てください、この厚さ。 添えられた大根おろしと一緒に口に頬張る。
ふっくらほくほくです。
「豚肉の串焼き」
ごめんなさい、メニューの名前を控えていなくて。。。もう少し違った名前です。
豚足の部分でしょうか、とにかくコラーゲンたっぷりでぷるぷる。
ハーブの香りが香ばしく、これまた絶妙な塩加減。
「ピザ・ディアボラ」
パリッとした薄い生地にたっぷり乗ったチーズ、そして糸唐辛子。
シンプルで、でも濃厚な味わいです。
控えめな音量で流れるジャズを聴きながらおいしい料理においしいお酒、
そして何よりもスタッフの方々の丁寧な応対と行き届いた心遣いに支えられて
私たちの「優しい時間」を過ごすことができたのでした。
【 優しい時間 】
住所 : 福岡県久留米市日吉町11-1
TEL : 0942-33-9333
営業時間 : 18:00~1:00
店休日 : 日・月HP:http://www.yasasiijikan.com/
※上記コラムにはタウンライターの主観的な評価、時間の経過による変化、伝聞情報が含まれることを十分理解してご利用ください。
ジャンル:グルメ
コメントの内容が不適切な場合は掲載しないことがありますので、あらかじめご了承下さい。
本サイトはおすすめ情報のクチコミサイトです。
批判的な投稿や誹謗中傷・苦情といったコメントの書き込みはご遠慮下さい。
コメント(2)
コメントする
トラックバック(0)
この記事のトラックバックURL:
http://blg.nnr.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2388





















ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
ココははじめてきました・・・
また除きに来ますね(^_-)-☆
何年前 リセットと言う雑誌で お店を見ました 今度里帰りしたら 行こうと思ってます。
もっと 情報がほしいです。